Blog

YouTubeからの動画ダウンロードで使える便利ツール5選~2017年版~

YouTube” は皆さまよくご存知ですね。毎日視聴しているという方も数多くいらっしゃいます。そんな方の中で、今視聴している動画を保存して後から再生させたいと考えたことがあるのではないでしょうか?おそらくチャンネル登録したり、履歴を活用したりと色々工夫していると思いますが、YouTubeの動画をダウンロードできるツールが存在しており、巷では人気となっています。

皆はYouTubeをダウンロードしようとする時、どのYouTubeダウンロードツールを使っているのか?ということで、あったら便利な動画をダウンロードが簡単にできるおすすめツールを厳選して5つご紹介いたします。

▶目次

1、YouTubeの動画ダウンロードおすすめツール厳選5選

YouTubeにアップされている動画は、お気に入りの動画は保存しておかなければ、もしかしたら消される可能性もあります。経験者も多いのではないでしょうか?

お気に入りの動画は保存しておけば安心…ということで、おススメの動画ダウンロードツールを5つ紹介いたします。

5K Player

 

「5K Player」は、動画だけでなく、音楽、インターネットラジオの再生もできます。

YouTube、Veoh、YahooVideo、ヴィオ・ヴィデオ、デイリーモーション、ツイキャス、FC2動画、Javynow、Twitter、Openloadなどの300以上のWebサイトから動画をダウンロードできる無料動画保存ツールです。

抜群なダウンロード機能を持っており、YouTube動画URLを全て解析できて高速ダウンロードが可能。
さらに、ダウンロードしたYouTube動画の再生・MP3変換もサポートしていくれ、YouTubeダウンロードフリーツールの中でも5KPlayerが高機能だと言えるでしょう。日本語版もあり、使い方もシンプルで、初心者でも直感的に操作できます。

また、「Windows 10」では再生することの出来ない「DVD」などの光学メディアの動画ファイルを再生する事が可能です。

TokyoLoader

 

YouTubeで複数の動画をダウンロードするなら、最もオススメなのが、この「TokyoLoader」です。

YouTubeの動画は勿論、ニコニコ動画、デイリーモーション、パンドラティーヴィー、Youku、動画コンテナ、Tudou など、様々なサイトに対応しています。

一度インストールするだけで、ブラウザで動画を開けば、ワンクリックで簡単に手間なく動画をダウンロードできるので、非常に便利。その利用方法は、ダウンロード後にChromeを起動し、ダウンロードしたい動画のページを開き、YouTubeの場合は動画画面に下向きの↓ボタンが表示されているので、これをクリックすればダウンロードが開始されます。

2011年のサービス公開から約3万人以上に愛用され、多くのサイトで紹介されている人気の動画ダウンロードツールですが、TokyoLoaderをインストールするには FlashPlayerが必要になるので、少々手間が掛かってしまいます。

Craving Explorer

 

「Craving Explorer」は YouTube、ニコニコ動画などの動画をダウンロードして保存する事ができる動画専用ブラウザです。

実際の動画共有サイトを閲覧しながらダウンロードできるので、操作に迷うことなく簡単に利用できるフリーソフトです。

また、一度に複数の動画サイトを検索できるので、目的の動画にすぐに辿りつき、検索結果から動画を簡単にダウンロードできます。動画をダウンロードの時に変換フォーマットを選択できるので、面倒な変換作業を行う必要がありません。また、iPhone、iPad、Android、PSP、WALKMAN などの外部デバイスへの登録も自動で行えます。

基本的な使い方は、ダウンロードしたい動画のページを開いて、ダウンロードボタンを押して表示されるドロップダウンリストの中からダウンロードするだけです。

Freemake Video Downloade

 

「FreeMake Video Downloader」は、様々な動画共有サイト上にある動画をダウンロードできるフリーツールです。

特にYouTubeの動画をダウンロードに優れています。超高速、超軽量、快適な操作性と3拍子揃った人気のツールです。

YouTube動画の他にも、ニコニコ動画、フェイスブックなど10,000以上の動画サイトから ワンクリックで動画のダウンロードができます。わかりやすいインターフェースを採用し、完全無料となっています。さらに、品質を落とすことなく、超高速でダウンロードすることが可能。

日本語版があり、わかりやすく使い方は非常に簡単なので、初心者の方でも安心に利用できるでしょう。

Video Downloadhelper

 

「Video DownloadHelper」は、YouTube、ニコニコ動画、Dailymotionなどの動画サイトから簡単に動画をダウンロードできるFirefoxアドオンです。

ダウンロードした動画を他の動画形式に変換でき、日本では高い人気があります。ソフトの設定や、動画の無料ダウンロード操作も簡単で、使いやすいのが特徴です。さらに、注目すべきは、ダウンロードするだけではなくTwitterやFacebookにURLを転送することもできるのです。

現在では「Chrome版」と「Firefox版」2種類の日本語化ファイルが公開され、さらに手軽に利用できるようになりました。操作は簡単で、ダウンロードしたい動画ページを表示し、アドオンの矢印ボタンをクリックし保存する形式を選ぶだけです。

2、まとめ

今ではYouTubeの動画を見たことがないという人は皆無に等しいのではないでしょうか。その動画も日々新しいものがアップされ、古いものは投稿者が削除してしまうことが多々ありますので、今見ているお気に入りの動画はダウンロードして保存しておくといつでも視聴できます。

ここでは、主に簡単で使いやすい動画ダウンロードツールをご紹介しましたので、YouTubeの動画ユーザーはインストールしておくことをおススメします。

Related post

Comment

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.

Return Top