Blog

Web(ウェブ)ブラウザゲーム 最新人気ランキングTOP10~2017年版~

ひと昔前はファミコンやプレステといった、いわゆる家庭用ゲーム機が当たり前でしたが、現在ではパソコンやスマホ、タブレットにゲームをダウンロードして遊ぶことが常識になっています。このようなWebブラウザ上で遊べるゲームを ブラウザゲーム」と呼びます。ちなみに、スマホやタブレットで遊んでいるゲームを「ソーシャルゲーム」と呼んでいます。

今では子供はもちろん、大人も ”ハマっている” 方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、ブラウザゲームに注目して2017年最新版のランキングをご紹介いたします。
▶目次

1、そもそもWebブラウザゲームとは?>

そもそもブラウザゲーとは、Webブラウザ上で遊べるゲームの総称です。その仕組みは、主にFlashやJavaScriptやJavaなどによって作られており、Webブラウザとインターネットに接続する環境があれば、インストール不要で手軽にプレイできます。

基本的にプレイする時には、端末がインターネットに繋がっている必要があり、オフラインで遊ぶことはできません。プレイヤー単独で完結するものもあれば、配布サイトにゲームスコアを記録するもの、プレイヤー同士で対戦ができるオンラインゲームなど様々な形態で楽しめます。

無料で公開されているものが主流ですが、中にはソーシャルゲームと同様に課金をすることでよりプレイの幅を広げることもできる有料のものもあります。

2、最新のWebブラウザゲーム人気ランキングトップ10>

それでは、2017年の最新版のブラウザゲーム人気トップ10をご紹介いたします。

人気NO.1 「リーグ・オブ・エンジェルズ2」>

「リーグ・オブ・エンジェルズ2(League of Angels II)」は、ブラウザで遊ぶことのできるダークファンタジーRPGです。2017年1月12日に正式サービス開始した新作ブラウザゲームで、全世界1億5000万人がプレイした超大作ダークファンタジー系ブラウザRPGが遂に日本に上陸しました。

物語は、テンペスト、セレスティア、フリーダムという3つの勢力が存在するファンタジー世界を舞台に、女神族を中心としたストーリーが展開。ストーリーを盛り上げる英雄たちには豪華声優陣が起用されており、物語にのめり込むこと間違いなしです。

人気NO.2 「城姫クエスト 極」>

2017年03月30日に正式配信を開始したPC用新作ブラウザゲームです。「城姫クエスト 極」は、歴史に名立たる城が擬人化された城姫を集めて戦うRPGです。

もともとは、本作の前身である『城姫クエスト』は2014年にGREEとKADOKAWA(アスキー・メディアワークス)、AZITOの3社共同プロデュースにより登場したソーシャルゲームでした。

ゲームは、100以上の城が可愛い美少女になって登場し、さらにそのイラストの可愛さと豪華声優陣がこれでもかと起用され人気上昇中です。

人気NO.3 「ドラゴンクエスト モンスターパレード」>

大人も子供も大好きな、大人気ドラゴンクエストシリーズ初となる、基本プレイ料が無料のPCブラウザ版のおすすめRPGゲームです。通称「モンパレ」と呼ばれ、ユーザー投票によって決める「WebMoney Award 2016年」で「BEST STORY」を受賞しているストーリーにも注目!

そのストーリーとは、ドラゴンクエストシリーズに登場したモンスター達を率いてキャラバンを作り、破滅の危機に瀕した世界を救うために仲間のモンスターと世界各地を冒険するというもの。道中には様々なモンスターが現れ、プレイヤー達の行く手を阻みます。仲間のモンスターに上手く指示を与えて、馬車を守りながら目的地へと突き進んでいくのです。

人気NO.4 「タワーオブプリンセス」>

「タワーオブプリンセス」は、2017年03月30日より正式サービス開始した、童話オンラインRPGの人気アプリゲームが新作ブラウザゲームとして登場。

「シンデレラvs白雪姫」など有り得ないオリジナル物語が展開されるので、こういったおとぎ話風テイストが好きな人にはおすすめのゲームです。

主なゲーム内容は、物語の核となるのは「シンデレラ」と「白雪姫」の対立です。異なる正義のために戦う二人の姫の元に数人の姫が集い、それぞれの陣営に分かれて戦うというRPGとしては度肝を抜かれる設定になっています。

人気NO.5 「クリプトアイランド」>

「クリプトアイランド」は、2017年07月13日にサービス開始のまさに新作ブラウザゲームです。本作はHTML5をベースにした新作ブラウザゲームで,パズルで紋章を消すことで相手を攻撃するというRPGです。

ストーリーは、仲間たちと海を渡りながらモンスターに占拠されてしまったいくつかの島々を輝石の力で救い出し、荒ぶる波を超えて輝石(クリプト)が導く最果てにある伝説の秘境を目指して大航海をするというもの。パズルゲームが好きな刀はたまらないゲームです。

人気NO.6 「俺の嫁とそそらそら」>

「俺の嫁とそそらそら」は、2017年6月1日に公開を開始した、PBW(プレイバイウェブ)/TRPGと呼ばれるプレイヤーがゲーム内の物語を創り上げていく対話型のゲームとなっており、ゲーム内のまとめ役=GMがプレイヤー達の行動を判定して一つの物語に仕上げるブラウザRPGです。

ストーリーは、大空に浮かぶ巨大な飛空艇、その上に築かれた空挺都市という、“そら”を舞台に、プレイヤーは、人工生命体である「嫁=アニマ」とのオリジナル物語をオリジナルイラストで楽しむ事ができます。

人気NO.7 「シャドウバース」>

知っている人は知っている「シャドウバース(Shadow verse)」は、800万ダウンロードを突破した人気アプリのPC版で2016年8月22日なリリースが開始されて超人気対戦カードゲームです。最近、日本でも注目されている「e-sports」での対戦を念頭に作られており、競技性の高いゲームデザインが特徴です。

PC・iOS・Androidでデータの共有が可能。戦術・戦略的にハマれる競技性の高い対戦型デジタルTCGが好きな人におすすめゲームです。

人気NO.8 「ツリー・オブ・セイヴァー」>

「Tree of Savior(ツリー・オブ・セイヴァー)」は、古典的なシステムを最新の技術を用いて再構成した、どこか懐かしくも新しい感覚を体験できる2D型MMORPGです。

ゲーム内容は、植物に覆われたこの地に「啓示者」として降り立ったあなたは、女神失踪の謎を解き明かすことが

できるのでしょうか?というもの。アクションやレベル上げ・育成の楽しい部分と、神秘的で温かみのある空気感の部分を混ぜ合わせたゲーム性になっています。

人気NO.9 「リグレティア」>

「リグレティア」は、2016年10月18日に正式サービスが開始。「何もかもがケタ違い!運命を変えるMMORPG」と、銘打たれたPCブラウザ用のMMORPGです。マウスクリックだけでも、なお簡単なキー操作だけでも気軽にプレイできます。

オートプレイ、オート修練などオート機能も充実しているので時間が無いがゲームを楽しみたい方々には最適なシステムを完備しています。

神々と悪魔が入り乱れたカオスな世界を舞台に、従来のブラウザゲームでは体感できないような、豊富な育成要素を始め数知れないゲームシステムを搭載しています。

人気NO.10 「インペリアル・サガ(Imperial SaGa)」>

スクウェアエニックスが人気RPG「サガ」シリーズ25周年を記念し、シリーズ初となるブラウザゲームとして2015年6月にリリース開始。

過去の名曲BGMもアレンジされているので、シリーズファンにはたまらない一品。独特のサガワールドに久しぶりに浸かりたいファンも、サガを知らない人もその新鮮な世界観と重厚なストーリーに惹き込まれること間違いなしのおすすめブラウザゲームです。

3、まとめ>

ここまで、最新版の人気ブラウザゲームのランキングトップ10のご紹介でしたが、他のランキングを紹介しているサイトとは勿論違います。しかし、トップ3までに関しては間違いなく人気があるゲームです。

ゲーム性に関しては、RPGが独占している様は感じもしますが、やはり最近は ”大人” も昔を思い出しながらゲームにハマっているのではないでしようか。

Related post

Comment

  1. No comments yet.

  1. No trackbacks yet.

Return Top